2020年2月17日月曜日

AOSもたいがい壊れゲーでござる

シグマーさんの弓兵が壊れ気味だな。100ポイント足らずで修正こみ4+ヒットを4発。当たったらD6に増える。3ヒットもして出目が良いとダメージロールした後で2桁になるので(ゲーム中1,2回はなる)1ユニットまるまる持ってかれます。これを入れられるだけ入れたら(例えば1000ポイントで4,5体)もうゲームにならないな。ちなみにアーマーセーブ4+が最強くらいのこの世界で貫通ー2なのよねん。
 ちょっとでも見えてれば撃てるとか、カバーなんてほぼないとかっていう基本システムの上で、こんだけ数が出る武器を使わせちゃダメでしょうなぁ。だいたいが2D6ヒットって7ヒットだとしても通常射撃で出そうとすれば3+で10個以上ダイス振るわけだし、ましてや上振れした時の4D6で15ヒット以上とかもはや笑うしかない。せめて連射したときにはD6はやめていただきたいものでございまする。

 20体編成のユニットが10体射撃で死んでバトルショックでBrave7くらいあっても追加で5,6体持ってかれます(というか持っていかれた)。100ポイントの弓ひとつに。もう笑うしかないわな。

 さらに悪いことに、AoSの世界では接敵されていても射撃ができちゃうんですよね。接敵ロックすら通用しないのはさすがにシステムの問題といわざるをえない。ま、自分も同じの用意してやり返せばいいんでしょうけどね。遠距離修正とかもないしなぁ。本当にクソ。

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