
昭和40年代の特撮ロボットもの、ジャイアントロボ。大作少年が腕時計型のコントローラに音声で命令することで動作する巨大ロボットがそれである。
これには非常に高度な音声認識技術が使われている。
・「パンチだロボ!!」→「マ"!!」
→ジャイアントロボは敵にパンチ攻撃をする
まぁ、これは何となく納得できる気がする。
・「飛べ、ジャイアントロボ!!」→「マ"!!」
→もちろん、ジャイアントロボは飛ぶのだ
だが、高度とか速度は謎。声の調子とかから読み取るのかね?それとも、あとから、「速すぎる」とか「もっと低く」とか追加するのかな??
ま、極めつけはこの2つだと個人的に思っている。
・「がんばれ、ロボ!!」→「マ"????」
→!?がんばれって??何をどうやって??
しかし、ロボはよくわからんけど頑張るのだ!!えらいぞロボ!!
・「負けるな、ロボ!!!」→「マ"????」
→!???負けるなかよ、だから勝つための具体的な指示をくれよ Orz.
だが、そこはTVの世界。命令通りロボは負けないのである!!
そして、万が一、ロボがまけたとしよう。
大作少年:
「あ~あ、やられちゃった。このクズが。
しょうがないから、新しいロボ作ってもらおう♪」
てなもんで、きっとお気楽に違いない。
~~~
「がんばれ」、「負けるな」で指示を出した気になって、勝てばオーケー。負けたら、あほなロボのせい。
…みなさん、どこかに似たような状況ってありません??
「マ"!!(オレハジャイアントロボヂャネーゾ)」
なんて、思ったことないですか??おいらは最近多い気がする。
~~~

ところで、マジンガーZ。こいつも巨大ロボですが、兜こうじがマジンガーの頭部に収まって操縦しています。時々
「頑張ってくれー」とか「耐えろー」とかそんなこと叫んだりもしますけど…
負けたらパイロットの責任だわな。しかもリモコンじゃないので壊れたらパイロットも道連れになるかもしれないし。
できれば、マジンガーZの方がいいなぁ…って思うのはいけないことでしょうか。
1 件のコメント:
分かる分かる!
分かりすぎて、怖いくらい。
コメントを投稿