某サイトであるかたが免停になったらしいと知る。おいら、実はゴールド免許暦?年。最後に違反が見つかったのは1990年なので、ゴールド免許制度できてからずーーとゴールド免許らしい。
でも、違反っていまでも全部おもいだせるのよ。日時の特定は無理だけどね。
一回目:1984年10月10日(体育の日なので覚えてる)
乗り物はVT250FE。千葉の実家から大学のある日立への移動中にR6の水戸バイパスにって捕まった。実は千葉から水戸バイパスまでは思いっきり飛ばしていて、一般道を100km以上走って2時間かかっていなかった。多分、巡航が80km/h以上だった。
で、水戸バイパスからは走りやすいので速度を落としてた。追い越し車線走行中に、左車線から車が一台追い越し車線に来て、後ろについてきた(車線移動したのも、おいら見てたのよねぇ)。飛ばす気はなくなっていたので道を譲ろうと思ったが、左車線には車がいた。しょうがないので(だって後ろについてあおるような感じだった)加速して左車線の車をパスして左に入ろうとしたら…サイレン鳴らされました。えぇ覆面パトカー。たしか22kmくらいのオーバー。
当時はウブだったので素直に切符もらいましたけど後にして思えば、「ありゃないだろ」。明らかにあおってましたからね。
それから気をつけることは2点(でも最近は一個は無意味です)。
・フェンダーミラーの車に気をつけろ。
1980年代、フェンダーミラーの車はすでにほとんどいない。当時警察のくるまはドアミラーじゃなかったのさ。フェンダーミラーの怪しい車が来たら道を譲る(いまは通用しませんよ。警察もドアミラーです)。
・ルームミラーが縦二枚のやつはヤバイ
そうです。助手席用に縦に二枚ルームミラーついてることが多いんですよ、警察の車。
2回目:1985年3月某日(つくばEXPOがあった年、多分15日)
やはり千葉→日立の途中。千葉県内は木下街道、新川の橋のあたり。ここは川のところが低くなっていて、見晴らしの良い場所。とろい農作業用軽トラを追い越しました。黄色線の道路です。
追い越し後、500mほど先のところで、白バイのあんちゃんが手を振ってました。振り切って逃げることも考えましたが…素直に切符もらいました。でも、それって本当に黄色線見えてたのか??かなり遠かったので文句言えばなんとかなったような気もします。若かったのぉ。
これで、累積4点になったのですが、その後はしばらくなにもなし。次は就職後の神奈川県がメインでございます。
3回目:1989年秋(たぶん9月くらいのはず)
寮は鎌倉だったのですが、3ヶ月限定で所沢の寮から武蔵野に通勤。日曜日の夜20時ころ、鎌倉市内の県道(鎌倉街道か?R1へ向かう途中)を所沢に帰るべく移動中。制限速度は40km/hですが、すいているし普通に60km/hくらいで走っていたら、レーダーに捕まりました。もうね、アホかとバカかと。こういっちゃなんですが、車と同じ流れで走っていただけ。それでも狙い撃ちですがな。正直、神奈川はバイクの取締りがキツカッタようですねぇ。なにしろ寮に越してきたのは5月ですからね。あ、バイクはMVX250Fでした。
4回目:1990年正月(1/5?)
正月だけど妙に暖かい日でした、寮の先輩と意味もなくバイクを乗りにでました(MVX250F)。鎌倉からR134で平塚まで行って、なにげなくR134を戻ってきたところ、2人乗りのバイクに抜かされました。覚えてないけどたぶんHONDAの750。で、正月で渋滞しているR134を抜いたり抜かされたりして茅ヶ崎あたりまで。渋滞してるので信号で止まると左端を抜けて先頭に出るのですが…そこが左折専用レーンらしく、青信号で出たところでおまわりさんが「おいでおいで」してます。750君と一緒につかまりました。
おいらはごねることを覚えていたので、「シラネーよ」と言い放ちましたが、750君が素直に認めてしまい、一緒に切符切られました。おまわりは一人だったので2人で「シラネーよ」で通せばたぶんこっちの勝ち?だったんですがねぇ。
ま、この件に限らず、違反しやすい場所の近辺でおまわりが待っていることとは実は結構多いです。一時停止の場所の影とかね。違反しておいてこういうのもなんですが、
「どうして、違反の多い場所の影に隠れるのか???」
許せないのよ。違反しないようにするにはどうするかというと、危ない場所の手前で監視してれば良いわけでございます。そうすれば、ドライバーは気をつけるし事故も違反も減るはず。それなのに奴らは、陰に隠れていて、違反したドライバーには「そこは一時停止なんだよねぇ」とかいって切符を切るわけです。
隠れないで監視して、その交差点での違反数がゼロになったら彼の成果とはならずに、切符を何枚切ったかが、彼の成果となる仕組みにも問題あるような気がします。一番良いのは誰も違反せず検挙数ゼロのはずなんだけどなぁ。
あ、ここまで書いて思い出した。大学の裏の通りが小学校の通学路で14時から15時くらいが通行止めになるのです。大学に新入生が入ってくる春は、警察のカキイレ時。標識も見えにくいところにあるし、まだ知らない大学生をターゲットに狩るわけです。
でもね、スクールゾーンなんだったら道路の出入り口で張っていて、進入する車両を止めるのが最善のはずなんですが、彼らは陰に隠れて100mほど入ったところで待ってるんですよね。
納得いかないんだこれ。どう思います??
で、1990年の正月以来、実は違反してない、じゃなくって違反が見つかっていません。一回だけ大手町で捕まりそうになったくらいです。これも5年以上前だなぁ。
神奈川にいるときはとても気をつけていました。だって本当にバイクは目の敵にされていたようなので。その後、バイクに乗らなくなって練馬に引っ越して、さらに千葉に越してきたと同時にNS400Rに乗っていますが、正直4輪で捕まるってことはないです。駐車違反はしない(うーん?コンビニ前に5分くらいは止めるけど)し、シートベルトも必ずするし、飛ばさないし。バイクも千葉県ないはおおらかみたいで特に目の敵にされている感じもないですね。
いったい、いつまで無違反が続くのかしらん。20年はもうすぐだな。
2 件のコメント:
去年の今頃、淡路町の交差点でケーサツに難癖付けられたので小一時間ほど説教してやりました。
あ、オイラも今年免許の更新だった
最近は更新の制度も変わったようですね。先々月更新に行きましたが、誕生日の後一ヶ月は、「うっかり失効」にならず、免許の有効期間です。更新された免許には、
YY年の誕生日まで有効
から、
YY年MM月DD日(誕生日の一ヵ月後)まで有効
となりました。
でも、気持ち悪いので誕生日前に更新したいものであります。
コメントを投稿