2008年10月22日水曜日

弾丸USAツアー(3) アトランタ


朝は一応6時に目覚ましかけてみた。外は真っ暗。WEBで調べるとジョージア州の日の出は0645。6時半まで待ってみたけど暗いので、あきらめて徘徊してみた。道路の番号がわからなかったし、暗くて方角もわからないので、広い道路を適当に(結局北に走っていた)。もどってきてもう少し別の方向に行ってみて、合計で5km。
7時になったけどまだ暗い!?
 どうもサマータイムなので日の出は0745くらいらしい。8時近くなってやと明るくなってきた。
 朝ごはんはベーグルにフルーツ、ヨーグルトにコーヒー。スタンダードなアメリカの朝食。ベーグルはなんかいまいちもっちりしてなかった。

 今日はまず、北に30kmほど移動して打ち合わせ。内容はあまり詳しく書けないけど、日本と微妙に違うリスク感覚です。やっぱりテロ(9.11)とカトリーナなんです。破壊されるとしても局所的なビルなどの破壊とか、数日前から予測可能なハリケーン対策。日本だとまずは地震で雷、火事、オヤジ。でも、後ろの3つは最近はあまりねぇ(藁)。昼からはさらに東に30kmほど離れた場所に。そしてオフィスでランチ。こういうのって、USAだとどこでも同じ。肉、サラダ、付け合わせ、そしてパン。この肉が、なんともにくにくしくて、量が多いのよね。
 午後はやはり打ち合わせ。これもあまり詳しく書けないけど、やっぱり日本との違いを感じる。こっちは土地余ってますからね。なんでも地面に置いちゃえばたしかにコストは下がるでしょうよ。あとは、エコロジーに関しての感度も違う。日本だといろいろ言われてるので、いくつか質問したけど、「なにそれ?」って感じでした。
 そこからホテルに戻ると16時過ぎ。眠い。ベッドには通常の3倍の重力を感じます。が、朝方発見していたスーパーに歩いて行ってみた。こっちのスーパーはでかいわ。酒も種類が多い。アトランタでカリフォルニアワイン見てもしょうがないので、地元のビールを探す。ありました。でも6本ひとセットが最小単位のようだ。それを一つかって、簡単なつまみになりそうな物、そしてお土産用にお菓子をいくつか。そうこうするうちに、夕食の集合時間。
 今日は、歩いて5分位のところにある歴史のありそうなところ。昨日はニューアメリカンで上品だったけど、今日は超下品?にきました。
 海老、サラダ、そしてメインがビーフとチキンに付け合わせどっちゃり。メインの皿はさすがに完食不能。そしてデザートはイチゴのシャーベット。これも全部は無理でした。食べ残すくらいでないとUSAじゃないなぁ。でもなんかもったいない。
 部屋にもどって、一緒に来ている方にビール2本を渡して残り4本。そのうちの2本を飲んでみた。黒ビール。おいらのこのみな奴でした。
 明日は、なんと朝5時にホテル出発です。寝られるのだろうか???
(と、これを書いているのは朝の2時半。やはり眠れず)

2 件のコメント:

りおきち さんのコメント...

激しい出張ですねー.
私も10年以上前の出張を思い出しました.
Annober, Boston, Palo Altoを3日で回る(午前移動で,午後中打ち合わせ)という出張でした.
あのときは,つらかったよ.

marupe さんのコメント...

ひゃ~、それもきっついですね。
5時間のフライトを終えて、アトランタからサンフランシスコに戻ってきたところです。
こちらは19時すぎ。
時差がちょっとづつ変わるのでなんだかよくわからなくなってきました。